ブログ

ブログがおすすめされる『15』のメリット!ブログ無きは大きな機会損失に…

ブログがおすすめされる15のメリット
code このコードをコピーしてサイトに貼り付けます。

ブログがおすすめされる『15』のメリット!ブログ無きは大きな機会損失に…

 

大学生や主婦、そして会社員までもが取り組み始めているブログ事業。近年、多くの人がブログを始めるのには、実は大きな理由があったんです。

今回はブログを始めない人がどれほど機会損失しているのかを知ってもらうために、ブログのメリットを『自己成長』『事業』『企業』の3つの観点から15個のメリットをご紹介していきます。

メリットを享受して、自己成長や利益拡大につなげるために、今すぐブログを始めてみましょう。

 

code このコードをコピーしてサイトに貼り付けます。

自己成長の観点から見た6つのメリット

パソコン

ブログを行うことで、普段の学校やバイトや会社では知れないことを沢山知ることができます。まずはブログがどれほど自分の成長を促すものなのかをご紹介していきます。

1.思考の整理や新しい発見に役立つ

普段は気づいたことも考えたことも頭の中で浮かんでは消えていくことを繰り返しています。しかし、ブログ記事として思考を言語化してアウトプットすることで、その浮かんで消えるバラバラな思考が整理整頓されます。

自分がなぜその思考に至ったのかを客観的に考えるきっかけになって、自分のことを深く理解できたり、自分の感情や思考の新しい発見にもつながります。

2.説明力や文章構成力が身につく

ブログは、自分の考えや人の考えを読者にわかりやすく伝えるために文章化していく作業でもあります。そのため、人に伝える説明力や文章構成力が身につきます

説明力や文章力や、人に商品を魅力的に伝えたり、部下を指導するときなどにも役立ちます。ブログをすることは別の仕事にも役立つスキルを手に入れることができるのです。

3.時間管理能力が鍛えられる

ブログを書いていると1記事当たりにどれくらい時間がかかるのかを予測できるようになってきます。そのため、計画を立てやすく、時間管理をするクセがつきます。

たとえば

1ヶ月に100記事書くという目標を立てます。そして、自分はブログ1記事あたりに2時間ほどかかるということがわかっています。

そうすると、1ヶ月100記事書くためには1日当たり3.3記事書く必要があり、それを書くためには6時間は確保しないといけません。

そのため、6時間を確保するために隙間時間を活用するための工夫をしたり、より生産性を上げて1記事の時間を減らすために思考をめぐらすようになります。

このようにブログを運営しているとタスク管理を考えるようになり、時間管理能力も身についてきます。

また、時間管理に関しては下の記事でも詳しくご紹介しているので、是非ご覧になってみてください。

あわせて読みたい
なぜ思考法を変えるだけで『ブログの毎日更新』ができてしまうのか? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「ブログは毎...
あわせて読みたい
隙間時間を活用してブログを更新する方法
『時間がない…』は幻!実は〇時間もある隙間時間を活用すればブログ更新は可能『時間がない…』は幻!実は〇時間もある隙間時間を活用すればブログ更新は可能 ブログ運営をしていく上でよく聞く悩みは『時間がない』という...

4.常に相手のことを考えられるようになる

ブログでお金を稼ぐためには、多くの人に読まれる記事を書く必要が出てきます。そして、多くの人に読まれる記事を作るためには、読む相手のことを考えなければいけません。

そのため、ブログで良い記事を書くためには相手の気持ちを考えるようになり、日常から人の感情に目を向けるように意識できるようになっていきます。

5.日常のできごとや自分の感情に目を向けられる

ブログは常に記事のネタ探しをする必要があるため、普段なら見過ごすような日常にも目を向けられるようになっていきます。

たとえば

美味しいものを食べたときでも、普段なら「おいしいなぁ」で終わってしまうとことも、「ブログに書くならなんて書こうか?」と考えようになります。

良く味わうと「舌触りがなめらからで、口の中でとろけるような感じだ」などと日常を深く見る視点が手に入ります。

 

また、自分の感情にも目が向くようになります。

相手のことを考えるのは難しいため、自分の気持ちを深く理解し、そこから人の気持ちを推測するようになるのです。

たとえば

駅で広告に目が止まったときも、「どうして自分はこの広告に目が止まったんだろう?」と考え「黄色の背景色に赤文字で大きく文字が書かれていたから、目が止まったに違いない。

そしたら、他の人もそうなるに違いないからアイキャッチ画像を作るときは、それを活かしてみよう。」

などのように、自分の感情の変化を敏感に感じ取れるようになります。そして、感じ取った感情を活かして、相手の気持ちも意識できるようになる力がつくのです。

6.楽しい

そして、ブログの1番のメリットは『楽しい』ことです。自分の好きなことを勉強しながら、アウトプットすることはもちろん楽しいですし、アクセスや売上が伸びるのを数値で見れる楽しさもあります。

またSNSなどで拡散したときに「有益な情報を記事にしてくださってありがとうございます」といったコメントももらえることがあり、自分の書いた記事で人を幸せにできる楽しさはたまらないものです。


事業的な観点から見た6つのメリット

パソコンと事業計画書

事業と聞くと難しいもののように聞こえますが、ブログも集客を行って商品販売をしたり、広告で宣伝したりするという意味では立派な事業です。そして、ブログは事業的な観点からも見ても多大なメリットがあります。

独立や起業を考えている方は必見です。

1.初期費用が少ない

これはメリットでもデメリットでもあることですが、ブログ事業は初期費用が他の事業に比べて圧倒的に少ないです。

たとえば

カフェなどを開店するとなれば、開店費用や運転費用として500万円ほど必要になってきます。

アプリなどを作るときも何百万単位で費用がかかってきます。

それに比べブログは最低0円から始めることができるので、他の事業よりははるかに始めやすいです。

しかし、無料で始められるからと気軽に始めた人は「稼げたらラッキー」感覚に陥る危険性があり、そんな気持ちで稼げるほどブログは甘くないので挫折する人も多く存在します。

2.放置しててもブログが稼いでくれる

ブログはSEO(検索されたときに上位表示する施策)で上位表示させることができれば、ある程度放置していても検索から勝手にお客さんが集まってきます。

そのため、ブログの中で収入をあげるフローが確立されていれば、放置していても自動で収入を手に入れることができます。

パソコンが働いてくれる間は自分は何もしなくてもおいしいものが食べれたり、買い物ができたりするのです。

3.時間と場所に縛られない

ブログの時間や場所に縛られないという点は、他の仕事にはない大きなメリットです。基本的にブログはパソコンとネット回線がつながっている環境であれば、自宅でもカフェでも海外でもどこでも仕事ができます。

会社に出社するストレスや、お客さんがいないと仕事ができない営業などと比べるとかなりの利点になります。

4.趣味をお金に変えることができる

ブログを使うことで趣味をお金に変えることができるのも事業的な観点で見たときの大きなメリットです。

自分の趣味などのブログで発信することで、人が勝手に集まり、そこから収入につなげることができるビジネスモデルはそうそうありません。

また趣味などの好きなことであれば、楽しく継続させることができます。それでいて、お金も稼げるブログは最高です。

5.他の事業を行うときにもweb集客を選択肢に取れる

「イベント事業やリアルの店舗などを始めたい」といった、ブログ以外の事業を始めるときでも、1度ブログを経験していればwebを使った集客方法も考えることができます。

リアルだけでは、集客できる範囲が極めて限定的になりますが、ブログで日本中、世界中に発信して、事業の拡大につなげることができるのです。

6.色んなマネタイズを選択することができる

ブログはマネタイズ(収益化)方法がかなり多く存在します。

主なマネタイズは以下の5つです。

  • アドセンス広告
  • アフィリエイト広告
  • 自分の事業につなげて収益化
  • 直案件の広告やPR記事による収入
  • ブログ自体を売却するマネタイズ

これらのマネタイズ手段を兼ね備えていて、自分のレベルにあったマネタイズを選択できるのは他の事業にはないメリットです。

マネタイズの選択肢が多いほど、収入の入り口が多いので、ブログは稼ぎやすくなっています。


企業の観点から見た3つのメリット

書類を手渡しする

近年では、オウンドメディアとして多くの企業がブログを取り入れています。

実は企業的観点から見てもブログは優秀なんです。企業から見たブログを始めるメリットを3つご紹介します。

1.多くの人に企業を認知してもらえる

企業がブログを始めることで、より多くの人に自社を知ってもらうきっかけになります。

ネットから日本、世界中の人に知ってもらえる機会を作ることができるので、認知度を広げるのに最適のプラットフォームになります。

2.新規顧客を自動で集めることができる

「1:5の法則」と言われる「新規顧客の獲得には、既存顧客への販売の5倍のコストがかかる」という法則があります。

新規顧客を獲得することは、それほどまでに難易度が高いものです。しかし、ブログを使い、検索の上位に表示されれば、何か悩みがある新規の人間が検索を通じて自分からブログに訪れるようになります。

そのため、企業がブログを使って集客を行うことで、新規顧客を自動で集めることができるのです。新規顧客獲得が難しい昨今では大きなメリットになります。

3.かける費用をコントロールできる

ブログは最低0円からでも始められますが、ブログ記事を外注したり、ツールを買ったり、デザインを凝ったりすれば何百万円とかけることができます。

つまり、かける費用を自社でコントロールできるのです。そのため、web集客に力を入れたいときは多額の費用を投じれば良いですし、そこまで力を入れない時期は費用を抑えるなどの柔軟な対応ができます。

そういった、かける費用を簡単にコントロールできるのは大きなメリットの1つです。


さいごに

ハートのラテアート

上記でご紹介したようにブログを行うことで、これほどまでに多大なメリットを享受することができるのです。

まだブログを行っていない方は、是非この機会にブログに挑戦して見てください。そして、すでにブログを運用している方は、自分が得ているメリットを十分理解して得れるものを深めていきましょう。

最後に、この記事で紹介したブログのメリットのおさらいです。

自己成長のメリット
  1. 思考の整理や新しい発見に役立つ
  2. 説明力や文章構成力が身につく
  3. 時間管理能力が鍛えられる
  4. 常に相手のことを考えられるようになる
  5. 日常のできごとや自分の感情に目を向けられる
  6. 楽しい
事業的なメリット
  1. 初期費用が少ない
  2. 放置しててもブログが稼いでくれる
  3. 時間と場所に縛られない
  4. 趣味をお金に変えることができる
  5. 他の事業を行うときにもweb集客を選択肢に取れる
  6. 色んなマネタイズを選択することができる
企業のメリット
  1. 多くの人に企業を認知してもらえる
  2. 新規顧客を自動で集めることができる
  3. かける費用をコントロールできる