ブログ

※ライティングスキルを本で学ぶな!最短で文章力をMAXにする方法

ライティングを本で学ぶな!

※ライティングスキルを本で学ぶな!最短で文章力をMAXにする方法

 

ブロガーとして収入をあげたり、増やしたりするためには必須のスキルとなる『ライティングスキル』。この必須のスキルを多くの方が、本を読んで記事を書いて身につけようとします。

しかし、その方法ではいつまで経っても文章力が向上しにくく、アクセスが伸びず収入も数千円程度で終わってしまう可能性が高いです。学校終わりや仕事終わり、空いた時間を見つけては記事を書き続けて、多くの時間と労力を費やしたのに数千円しか稼げないなんて嫌ですよね。

今回はブロガーやライターとして稼いでいる人が行っている、最短でライティングスキルを向上させる方法についてご紹介していきます。この記事を読んで、今までの間違った方法を改めて、正しい文章力を身につけていきましょう。

 

ブロガーにはライティングスキルが必要不可欠

ノートに書く

ブロガーとは、自分の文章をネット上に公開して、アクセスを集めて収入をあげる職業です。そして、ブロガーが収入をあげるために必要不可欠となってくるスキルが『ライティングスキル』です。ライティングスキル、つまり文章力を向上させることで何度も読みたいと思える記事を書くことができ、リピーターや口コミからアクセスが増えていきます。

そして、文章力を活かして魅力的に商品などを紹介することでアフィリエイトでの増収を見込むことができたり、ライターとして稼ぐことができます。

ライティングスキルを極めると『憶』を稼げる

もののけ姫の『生きろ』

ちなみに、プロのライターにもなると稼げる額は『』に達すると言われています。実際に、上の画像の『生きろ』という3文字は「糸井重里」さんというプロのライターが書いたものですが、この3文字で3億円ほどの報酬をもらっているそうです。

ライティングスキルは極めると『憶』を稼ぐスキルになると言われているため、ブロガーとして文章を書くことで生計を立てるなら、極めるまで技術を磨いていきましょう。

初心者ブロガーの文章力が向上しない理由

しかし、初心者ブロガーの方はブログで自分の好きなことありのままに書くことばかりに熱中していて、意識してライティングスキルを身につける人が少ないです。記事を書いていくごとに文章力が自然と上がっていくと思い込んでいる人が多くいます。

たしかに、正しい方法で文章力向上のために記事を書き続ければ、スキルも向上しますが、本だけ読んで独学で文章力を上げようとすると間違った方向へ進みがちです。ライティングスキルに関わらず、なにごとでも言えることですが、初心者が独学で本だけ読んでプロになれることなんて滅多にありません

たとえば

野球のバッティングでも初心者がいくら本を読んで勉強して、スイングの練習をしても、間違ったフォームでひたすら素振りをしていては上手くなるはずがありません。

ライティングでも同じで、初心者がいくら本を読んで勉強して、記事を書き続けても、間違った文章を書き続けていたら稼げる文章は書けるようにはなりません。

間違った文章を書き続けているブロガーは、1年も2年続けていても稼げず、50記事100記事書いても数千円しか稼げません。そんなブロガーが現代では本当に多く、アフィリエイトで月に5000円も稼げない人が50%も存在していると言われています。

ブロガーやライターとして生計を立てるという目標があるのであれば、無駄に記事を書き続けて時間を浪費するのではなく、正しいライティングのスキルを身につけて『憶』を稼いでいきましょう。

この次の見出しからは正しいライティングスキルを身につける方法をご紹介します。

 

ライティングスキルは本で学ぼうとするな!

煙を吐く悪魔

上記に記したように、初心者ブロガーのライティングスキルが向上せず、収入が増えないのは本を読んで独学でスキルを身につけようとしているからです。いくら本を読んでも、初心者の方が文章を書いて、その文章を自分で良いか悪いか判断して、改善していく作業はできるわけがありません。

鏡に映る自分の姿と他の人から見た自分の姿が全く違うように、普段聞いている自分の声と周りの人が聞いてる自分の声が全く違うように、自分が書いた文章を自分が見たときと他の人が見たときでは全く違うものになります。

人は基本的に自分のことを自分では正しく判断できません。ましてや初心者ならなおさらです。そのため、自分の書いた文章を正しく評価してくれる人や正しいライティングの仕方を教えてくれる人がライティングスキルの向上には必要不可欠です。

つまり、プロのライティングスキルを身につけるには、プロから直接指導されるのが一番早いということです。

たとえば

野球でプロになりたいと思ったときに、本を読むことや独学でプロになろうとする人はほとんどいません。強い人がいるチームに入ったり、強い監督がいるチームに所属して、プロの指導を受けることで一握りの人がプロになれます。

学習塾などでも、本や教材で勉強しますが、結果を出している塾ではプロの講師の方が教材を元に直接指導しています。

なにごとでも、その道のプロになってお金を稼ぐならば、プロに直接教わることのが最短で確実性の高い勉強法になります。ライティングでも同じで、ライティングスキルを身につけて、ブログやライターとして稼ぐプロになりたいなら、まずはプロに教わりましょう

 

そして、ライティングスキルの場合は他のスキルとは違って、なんとお金をもらいながらプロの技術を身につけることが可能になります。

その方法は、『企業からのライター案件を取得する』ことです。

企業のライター案件を受けることで、企業が持っているライティングノウハウなどを教わりながら、指導されながら、報酬を頂きながらライティングスキルを身につけることができます。実は、稼いでいるブロガーは、企業案件やライター案件などを受けて、その技術を身につけて自分のブログのアウトプットしている人が大半を占めています。

独学でやるよりも、確実に正しいスキルが身につき、しかも報酬もきちんともらえるため生活の足しにもなりますし、本当にやるべき方法であります。しかも、現在は企業とライターのマッチングサービスが幅広く展開されているので、初心者でも簡単に企業の案件を取得して、企業が持つ本格的なライティングスキルを学ぶことができます。

次の見出しからはおすすめの企業とライターのマッチングサービスを紹介していきます。

 

ライター案件を取るサイト

ライター案件を獲得するのにおすすめのマッチングサービスは『クラウドワークス』と『サグワークス』です。初心者の方は『クラウドワークス』がおすすめで、より稼ぎたい方は『サグーワークスプラチナライター』を是非利用していきましょう。

クラウドワークス




『クラウドワークス』はテレビや日経新聞などのメディアでも幅広く取り上げられていて、日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイトです。ライターのお仕事だけでなく、エンジニア・デザイナーなど多種多様な案件を取り扱っていて、登録者数は110,000名にも及んでいる大人気のサイトになります。

会員登録は30秒で終わる上に発注手数料が一切無料でノーリスクで企業のライターの案件を獲得することができ、思い立ったその日にライティングのスキルを身につけることができます。

主婦の方は家事や子育ての合間にこなせる仕事もあり、がっつり稼ぎたい方は自由な時間働けて月に30万円を稼ぐことも可能です。手軽に始められて、しっかりとした企業のノウハウを学びながら、収入を増やすことができるのでやらない手はありません。

なにごとも「後でやろう」とすると結局やらないで終わることが多いので、本気でライティングスキルをつけて収入を増やしたい方は今すぐ無料会員登録をして、企業の案件を実際にこなしていきましょう

下の画像をクリックすると詳細を確認できます。


サグーワークスプラチナライター




『サグーワークス』とは日本最大級の記事作成サービスで、クラウドワークスと違って、記事作成に特化されているお仕事マッチングサイトです。

そのサービスの中でも「プラチナライター」は上級者向きになりますが、業界最高水準の文字単価1円以上を誇っていて、高収入なお仕事が多く、他のマッチングサービスよりも稼ぎやすいです。

またサグーワークスの編集スタッフが文章力向上のために的確なアドバイスを行ってくれるため、高収入を得ながらもライティングのスキルを身につけることができるサービスとなっています。

「プラチナライター」になるためにはテストを受けて合格する必要がありますが、挑戦する価値は大いにあります。テスト内容は、好きなジャンルの志望動機やタイトル設定、指定した内容についての記事執筆や自分で企画した記事を作成するなどの執筆テストがありますが、テスト内容の意図を読み取ることでも自分のブログに活かす知識を得ることができます。(※テストのために3時間ほどの時間は確保することがおすすめです。)

高単価報酬を獲得しながら、質の高いライティングスキルを取得するためにも、自分のライティングの力を試すためにも、是非プラチナライターテストを受けて「プラチナライター」になってみてください。下の画像から詳細を確認できます。



 

さいごに

アイスコーヒー

繰り返しお伝えしますが、ブロガーにはライティングスキルは必要不可欠です。そして、ライティングスキルを身につけてブロガーやライターとして、好きな時間に働いて、好きな額を稼ぐためにはプロや企業などの確立されたノウハウを学ぶことが最短の方法です。

【クラウドワークス】【プラチナライター】などのサービスを活用すれば、収入を得ながらライターとして必要な知識や正しいスキルを取得することができます。初めてのことをやるのは勇気がいるものですが、後回しにしていたら、どんどん時間が経って稼げない期間が延びるだけです。

ブロガーとして稼いでいくために今すぐライティングスキルを身につけるための行動を起こしましょう。